やる気の無いブログ

Youjo定食の同人活動情報だった気がするけど最近twitterばっかりしてる

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミケまとめ(反省点含む)

さて、正月三箇日もいよいよ終了となった本日1/3
前回の記事でコミケお疲れ様&新年のメッセージを済ませたので、今回はレポートやら反省会です

コミケ新刊が虎で委託始まりました
よろしければ↑よりどうぞ
【12/28】
今回は設営に参加せず、前日の深夜に夜行バスにて上京
同行者は"escapist"サークル主の久珂 郁様
京都駅で夜行バスの出発が30分くらい遅れる
自分は二日目サークル参加だけど、初日にヘタリアジャンルで参加の久珂さんは遅刻したらどうせいっちゅーんよ状態
でも結局間に合いましたけどね

SAでファミチキ食べたのが思い出です。寒いと美味しい

【12/29】
今回のなのProはリインⅡが居ないのでスルー
久珂さんの売子手伝い&Jobarさんとの挨拶を済ませた感じで大体終了
早苗さんのエロ同人とかゆゆみょん表紙のイラスト本、スーパーヒーロータイムのパロディ同人は買いましたけどね

ヘタリアって今までは所謂BLジャンルだと思い込んでいたけれど、いざ売子で参加してみると可愛い女の子も多くて楽しかったなあってのが率直な感想です

夜、お友達のみづき君やらふもさんと合流してホテルに宿泊

ふも野郎がベッドを占拠した挙句、夜通し寝返り打ちながら喘ぎ続けるのでひたすらモンハンをしていましたとさ

【12/30】
二日目。東方ジャンル参加なので本番です

今回のお隣は、あの越冬戦記を書かれた東雲さんなので、ガチガチで緊張する
とりあえず挨拶とか新刊の交換はしたものの、もう舌噛むわ固まってるわ頭白くなるわで挙動不審な子状態でした
設営済ませてぼーっとしてたら、差し入れを頂いたり過去に参加した合同の主催の方が挨拶に来て下さったりで交流も出来ました
やっぱり、オフラインでイベントに参加をするのって良いなあと実感

で、開場→スペースで売子してる→とりあえず色々と買ったり買ってもらったり→終了

ごめんなさい。何があったかが今となってはもう思いだせないんです

とりあえず開場前に絵を描いて頂いたきつねのよめいりさんにご挨拶に伺い、大ファンの苦笑邸さんに挨拶と新刊の寄贈に行きました
同人講座1でネタにして頂けた歌えない太平洋さんにも挨拶に行こうと思ったのですが、お話をしておられたのでお邪魔するのもダメかなと思い今回はちょい見送り 本は買いましたけどね

前日に一睡もしていなかった&イベントでテンション上がってとにかく全力で参加したせいか、もう今になると何が何だかの状態です

とりあえず小傘ちゃんとか小傘ちゃんとか早苗さんとか、あと小傘ちゃんの本とか買いました
あと一輪さんとか。一輪さんは人気が無いネタで弄られているものの、スペックは非常に高いと思うのですよ
脱いだらグラマーネタとかどうでしょうか。頭巾が無いとキャラが分からない? ゴメン

お向かいの"ネ"の島は壁クラスのサークルさんが集まっていたので、売子をしていると人が凄い量で集まっていて面白かったですよ
列整理スタッフさんがガムテを張ったり、最後尾札がどんどん後まで運ばれたり、そんなのを目の当たりにしていました

あ。パチュリーのコスプレROMとか霊夢のコスプレROMとか買ったよ!
頼まれてた分コミでパチュリーROMを4枚買ったら、売子のコスプレイヤーさんが結構本気で驚いていたよ!

今回のお宝 苦笑邸の狛さん筆「仮面ショウシャーサクヤ with FFRした紅魔館の皆」スケブ
狛さん 本当にありがとうございます! こいつは素晴しいお宝だね……(ディエンド談)

希望つばめさんの絵のおかげもあってか、今までで一番多くの方に本を手に取って貰えました
おかげさまで、新幹線で帰宅出来ました……ありがとうございます(帰りの交通手段を確保せずに上京していた

で、夜

クソッ! 今度はふも野郎と天波ニーサンがベッドを占拠した!
ふも野郎のPCで買ったコスプレ写真集見て夜を過ごしたよ!

【12/31】
三日目。一番ショックを受けた日

ショックの理由?

頼まれていた壁に並んでいる間に、今回のコミケの絶対ゲットしたかったコスプレ写真集ROM"東方恋蓮録MK-Ⅳ"を買い逃したから
コスプレ島だから午前中に行けば余裕だろうと思い込んでいたのが敗因。次からはコスプレ買う→壁並ぶにしますよ。依頼? 知らぬ!
所謂シャッター前サークルは搬入数四桁当たり前の世界なんだから、一枚一枚ホームメイドが多いコスプレ写真集島の方を優先しないと!
もうね……買い逃してからは俺はどうすりゃ良いんだろう・何の為にわざわざ東京まで来たんだろう状態でしたよ
(そろそろDステージで委託開始らしいから、そっちで買いますけどね。迅速な委託手配には感謝せざるを得ない)

ショックがでかすぎたせいか、若林さんに会っても「……コスプレ写真集がね。売り切れててね。もうね。委託でね……あははっ……(泣」とかしか喋ってなかったもん
年に2回くらいしかオフで会えない方だと言うのに、こんな会話しか出来ていなくて本当に申し訳ない;

とにかくショックが大きかったのでそれ以降は物欲も何もかも消え失せてしまい、なのは島でも男性向け島でも評論島でも特にほしい物が浮かびませんでした
特に、我ながらリインⅡの本を欲しいと思わなくなってしまったのは、我が事ながらショックが大きかった……
物欲って、ああも消え失せる物なのか……

でも、しぐにゃんさんの小傘ちゃん本とこねこのまんまさんの新刊よりこがさな漫画・そして多々良小傘ちゃんスケブで若干回復はしたけどね!
水鶏さん、本当にありがとうございます。スケブ願いと受け取りの両方で緊張して会話がgdgdになってしまい、本当にスイマセンでした

新幹線の時間も迫りつつあるので、撤収を手伝ったりした後にすごすごと退却
夏コミではリリチャカラオケ参加したいなあ

以上でレポート終了。非常に個人的だったり"コスプレ写真集"とか"小傘ちゃん"って単語が出まくっているのは私の趣味のせいです

あ、前日の新刊だけR&Rさんで委託していました




で、以下反省点です。今後に活かさないといけないなあと痛感しました

【反省点】
・スペースの搬入量や机上スペースの利用状況
今回はYoujo定食新刊が1種類 既刊が3種類
さらに委託が2種類(片方は漫画なのでB5本)と、とにかく机の上がギチギチな状況でした
さらにそれらを運び込むダンボールやキャリーカート、手荷物や現地での買い物、会場が暑かったので脱いだ上着をイスに掛ける等を加えると……スペースから荷物がはみ出しそうになっていました

頒布物のダンボールだけで4箱(新刊2箱 委託漫画で1箱 委託小説+既刊で小さいダンボール1箱)
そのせいでお隣のサークル様にはご迷惑をお掛けしてしまったかもしれません。本当に、申し訳ないです
以後は委託する本の数を絞る(A5以下を1種類までにする 等)、既刊の持ち込み量を考える、タペストリー掛けにはキャリーカート+クイックルワイパーではなくスタンドを使用する 等の対策を考えます
本当に、申し訳御座いませんでした
今年の例大祭以降ではこれらの反省点を活かし、コンパクトなサークルスペースを心がけます

・リリカル学園文芸部スペースの荷物置き場状態
自分のスペースではないのですが、三日目で立ち寄らせて頂いたリリカル学園文芸部出張所さんの事について
リリチャ面子が私的荷物置き場にしていたのが非常に不味いと思い、その場で携帯から荷物回収願いをチャットに書き込みました
さらに電話番号を登録している人については呼び出して荷物移動を要望
今回の文芸部スペースは出入り口に面していたので、島から脱出したい人にとっては溢れる荷物が邪魔者以外の何者でもないのではと思ったのがその原因です
前日の自スペースで荷物量の多さとお隣のサークルへの迷惑を悔やんでいただけに、とにかく謝りながら行動していました

スペースに荷物を置くにせよ、やはり限度はある物
机の横から荷物が膨らんで置かれている状況と言うのは、見栄えも宜しくない物です(島の中で大量の荷物を置くと、絶対にお隣と背後のスペースを侵食します)
その他にも、荷物を踏まれたりとか置き引きの可能性があったりとか……
大量の荷物ならば、一つくらい盗まれても気づけないかもしれません。事実、二日目に置き引きや窃盗の被害があったとの事です
会場で購入する、同じデザインの袋を置いた為に荷物の取り違えが発生する可能性もあります
自分自身も荷物を過去に知り合いのスペースに預けた経験があっただけに、今まで自分がしでかしていた事がどれ程周囲にとって迷惑な行為だったのかと衝撃を受けました

以後、イベント会場では原則荷物は持ち歩き、荷物を置く事でスペースの限界を超えるならば適宜箱に詰め込んで発送する事を心がけます
コミケならJPエクスプレスさんが箱を売っていますしね。事前に伝票に記入しておけば、尚良いかも

・コスプレ島は最初に回る
既に書いている事だけど、壁の依頼巡りなんか後回しで良いよもう……

と、反省点が三つです
三つ目の事は非常に個人的な事ですが、一つ目と二つ目の"スペースの搬入量"と"荷物置き場状態"は今後のイベントで絶対に活かさねばならないと痛感しました

以上でC77のレポートと反省会を終了
改めて、本を手にとって下さった方と絵の提供者である希望つばめさん、イベントの運営に尽力して下さったスタッフさんには感謝を
ご迷惑をお掛けしてしまった方には、謝罪と今後の改善のお約束を……
両隣の東雲さんとSoegiさん、本当にスイマセンでした……

さあ、次は例大祭
気持ちを新たに、今年も頑張ります




あ、depthbombさんのパルスィ本買い忘れた……orz

恋蓮録MK-Ⅳの委託はまだかなあ……
  1. 2010/01/03(日) 10:38:08|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よし | ホーム | C77乙でした! あけました! おめでとうございます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagamiharuka.blog84.fc2.com/tb.php/310-edebe60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARUKA

Author:HARUKA
サークルYoujo定食へのご意見、連絡、個人的なメール等ありましたら
y_teisyoku@hotmail.co.jp(@を半角文字に変更)まで

同人誌は虎の穴にて委託しております(こちら)

あと、サークルやら東方関係のSSとかのサイトは(こっち)

TwitterWind

Twitterブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

